ホテルオークラ京都でティータイム「夏祭りプレート」

ホテルオークラ京都

1階のカフェ「レックコート」

8月31までの

「京の夏祭りプレート -2022-」

最終日の8月31日にいただけました。

メディアで見かけていた京都の夏を再現したデザートセット。

このホテルへの宿泊が決まり、タイミングよく行くことができました。

京都に行き、京都らしいティータイムを過ごせてよい思い出の一つになりました。

パフェは、

車輪に見立てたレモンスライスを入れたグラスに、

クリームチーズや桃のコンポート

ベリーのソースなどを重ね

上にはバニラアイスや抹茶クッキー

山鉾の真木に見立てたフロランタン

山鉾ミニパフェ。

その他、

「ちまき」には、「蘇民将来子孫也」という文字は、祇園祭での厄除けの護符

花火柄をあしらった団扇型クッキー

イチゴのムースで模ったヨーヨー

りんご飴に見立てたヨーグルトムース

レモンジュレのスーパーボール

金魚に見立てた寒天

抹茶のアイシングクッキーで大文字送り火

紅茶はセイロンティー。

茶葉のティーポットに入ったままでした。

ホットウォータージャグ(差し湯)も提供されたのは、さすがホテルのティールームです。

しっかり入った紅茶は香りよく渋みは出にくく、おいしくいただきました。