新年を祝う、ガレット・デ・ロワでティータイム

今年も届きました。

毎年、贈っていただいて嬉しい

東京 福生市の

カフェ・ドゥ・ジャルダン の ガレット・デ・ロワ

今年もフェーヴは別添え

今年は王冠はついていませんでした。

ガレット・デ・ロワ  Galette des Rois

新年を祝うフランスのパイの菓子。

1月6日の公現節(エピファニー)に食べるフランスの伝統菓子です。

公現祭は、3人の賢人の訪問でキリストの誕生が公にされた日。

ガレットは、円型の平たいお菓子のこと。

ロワは、王様の意味。

ガレットレロアは、「王様のお菓子」ということです。

パイ生地の中にアーモンドクリームを詰め、「フェーヴ」(Fève)という小さい陶器の人形やアーモンドを入れて焼き、紙の王冠をのせます。

みんなに切り分け、フェーヴが入っていた人は、今年の王様、王女様になり王冠をかぶり祝福され、幸運が1年間続くと言われています。

このお店のガレット・デ・ロワには数年前からフェーヴが焼き込んでなく、別添えになりました。

誤飲を防ぐためということです。

栗とモンブランクリームのパイ。

そのまま食べてもおいしいのですが、

温めるとパイはサクッと、モンブランクリームは、栗の風味がぐっと引き立ちました。

フェーヴの代わりにアーモンドが一粒入っていて、切り分けてアーモンドが入っていた人が、王様(王女様)です。

アーモンドクリームに栗がごろっと入っています。

パリパリサクサクのパイです。

紅茶は、スリランカのキャンディ。

濃いめに淹れましたので、牛乳をたっぷり入れて濃厚なミルクティーになりました。

バターたっぷりのパイには、ミルクティーがおすすめです。