鴛鴦茶を真似て。

お盆中は、義母が好きだったコーヒーを淹れてお供えしました。

先日、スリランカで購入してきた、スリランカのコーヒーです。
故 紅茶研究家 磯淵猛先生が、気合いを入れたい時には、紅茶に少しコーヒーを入れるといい、とそんな飲み方を教えてくださったことを思い出しました。

(紅茶より珈琲の方が一杯あたりのカフェイン量が多く、覚醒作用が強いんです)

私は紅茶にコーヒーを入れてみました。
香港ではメジャーな飲みもの「鴛鴦茶」はこんな感じなのかな。
鴛鴦茶(ユーヨンチャ、ユンヨンチャ、えんおうちゃ)とは、紅茶とコーヒーをミックスしたもの。

香港ではメジャーな飲みもので、無糖練乳や砂糖を入れて飲むことが多いようです。
鴛鴦茶は、練乳を入れるのが定番なのですが、練乳がなかったので牛乳を入れました。

コーヒーミルクティーですね。

コーヒーは少なめに。こういう飲み方も楽しい!
鴛鴦(えんおう)とは、オシドリのつがいのこと。「鴛」は雄、「鴦」は雌。

夫婦や男女が仲良いことの例え。

紅茶とコーヒーが仲良く一緒にいることが名前の由来です。