お茶摘み、紅茶作り日帰りツアー開催しました

昨日の日曜日
little tea’s主催の
お茶摘み、紅茶作り日帰りツアー でした。

茨城県牛久市 澤田茶園(お茶と落花生の生産直売店)さんで、
今年もお茶摘み体験、紅茶作り体験をさせていただきました。
数日前の豪雨で被害も出ていた中、丁寧な対応をしていただき感謝しています。

お世話になった澤田茶園の澤田 臣男さん。
お茶摘み、紅茶作りの説明をしていただきました。

事前に摘んでいただいていた茶葉をみんなで揉みました。
揉む作業は大変ですが、みんなでワイワイと楽しい時間です。

揉み時間は1時間半くらい
その間に交代でお茶摘みをしました。
摘んだのは無農薬のお茶の木です。
澤田茶園さんでは、普通は年間12回消毒するところを、虫がついた場合に1、2回しかしないそうです。

お茶摘みも娘の衣装を着て、気持ちいいお天気の中楽しい時間でした。

揉み終わった茶葉は、発酵させ、
機械で乾燥させます。
その間の数時間は、
まずランチの時間。
近くのレストラン ぱくぱく

その後
女化ブルーベリーファームで、ブルーベリー狩りを楽しみました。
大粒の甘酸っぱいブルーベリーがたくさん!

これまた近所の牧場で、みんなで順番に引き馬体験です。
ソレジャート ドレッサージュ ステーブル
気持ち良い気候、優しいお馬さんに癒されました。

茶園に戻った頃に、ちょうど紅茶が出来上がっていました。
皆で大感激!

名付けました!

『フレッシュスペシャルハピネスティー2023 』
〜開運ストロベリームーン紅茶〜

出来立ての紅茶を丁寧に淹れさせていただきました。
甘い香りです。
おいしい!!とみんな笑顔。
甘くすっきりしていて、穏やかで優しい味わい。
自分たちで作った紅茶と、自分で摘んだ生茶葉は持ち帰り、ご自宅でも楽しい時間を過ごしていただけたことと思います。

最後に澤田さんと一緒に記念撮影をしました。
素敵な一日をありがとうございました。

https://ameblo.jp/hanapina/entry-12806287565.html