お茶摘み編 〜 6/22「澤田茶園お茶摘み・紅茶作りツアー」

6月22日

茨城県牛久市

澤田茶園さんに

little tea’s紅茶教室の皆さんと

お茶摘み、紅茶作りに行ってきました。

お茶摘みの様子のご報告です。

雨が心配されましたが、お天気に恵まれました。

朝一番は曇っていましたが、

お昼には晴れてきました。

メディアの取材も多い、澤田茶園の澤田臣男さんに摘み方の説明などをしていただきました。

とても穏やかで親切な方です。

柔らかいきれいな黄緑色の葉っぱを

一芯ニ葉(新芽から葉っぱ3枚まで)、 一芯一葉(2枚まで)で摘みました。 

チャの木の品種は、やぶきた

農薬は普通の茶園では、予防も含めて12回まくそうですが、

澤田茶園さんでは、虫が発生した時の2回のみだそうです。

虫は、

はまきむし

だに

しらみ 

ちょんま

など。

はまきむし はいました! 

害虫です。

葉っぱをくるっと巻いた中にいました。

だから、はまきむしというのでしょうか。

葉巻虫?

ちょんま?

それは何?

どうも茨城弁で小さな蛾という意味のようです。

爽やかな風が吹く中、

爽やかな新茶の香りに包まれて、

お茶摘みを楽しみました。

茶摘み娘の衣装も着させていただき、皆で緑の茶畑の中で癒させる楽しい時間を過ごしました。

みんな楽しそうでしょ!

来年は皆さんが参加しやすい日曜日に開催します。